妊活中・授乳中 コロナワクチン接種について

person30代/女性 -

1歳の子どもに授乳中、かつ、2人目妊娠希望で妊活中の30代女性です。
コロナウイルスのワクチンを接種するかどうかを迷っています。

私の住む県は今のところ蔓延防止にも緊急事態にもなっていませんが、感染者は増えています。ただ、その殆どが県外由来のもので、県の発表によれば今のところ経路は追跡出来ているようです。それもいつまで可能なのかは分かりませんが…
私も主人も同一県内の出身で、両方の親はワクチンを2回打ち終わっており、帰省や子どもの面倒を見てもらうなど会うことができています。私は普段は支援センターとスーパー以外の外出はしないようにしていて、休日も人混みを避けて子どもを遊ばせられる施設か公園ぐらいしか行っていません。この状況下で、コロナのワクチンを接種すべきか迷っています。ワクチンへの怖さや副反応が出た時の子どもの世話なども心配だけれど、もし私が罹って子どもにうつったら…という心配もしています。

おそらく、遅かれ早かれ接種はすることになるとは思うのですが、どのタイミングが良いかを迷っています。
具体的には、
1.都合がつく日程でなるべく早く接種
2.断乳後に接種(10月ごろの予定です)
3.2人目の妊娠が分かってから
4.臨床試験がもう少し進むか、日本製のワクチンが承認されてから

という選択肢で迷っています。同じ状況だった場合、先生方ならどうされるか、教えて頂けると嬉しいです。もしその他でより良いタイミングが有れば、それも教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師