遺伝性癌の発症と治療後の再発、別の癌の発症の可能性ついて
person30代/男性 -
お付き合いしている彼が30代で喉の癌を発症しました。6年前の発症でステージ1での治療だったので今後はもう大丈夫とのこと。ですがその方の父親が50代で膵臓癌で亡くなったこと、彼が若くして喉の癌を発症したことを踏まえて、彼は癌の遺伝子を持っている可能性が高いそうで、子供を持つと遺伝する可能性があると言っていました。医師にも相談したようです。子供のことも悩ましいですが私がお聞きしたいのは、喉の癌がもう心配ないと言うのは彼の言葉を信じますが、喉とは別の部位にも今後癌ができる可能性が人よりかなり高のではと心配しています。癌の遺伝子を持っているというのは、癌になりやすい体質ということでしょうか?
おそらくこの文章だけではアドバイスのしようもない部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





