親知らず遠心に膿の塊

person30代/女性 -

宜しくお願いします。
1ヶ月くらい前に突然右下の親知らずの遠心部に白い膿がついてて、それから右のリンパや顎が2.3週間痛くて大変でした
医大の口腔外科にも行って抗生剤を飲むほどに、歯茎は腫れてないということで 
顔も少し腫れてましたが抗生剤飲まずに引きました。
引いたら今度憩室炎になり、クラビットを2錠飲みました、憩室炎がおさまるのも2.3週間かかり、ようやく一昨日熱が引いたのですが
今度はまた親知らずに膿がくっついてて、
また口腔外科行かないといけません。

もう疲れました。
前回抗生剤アレルギーがあるので、極力使いたくないし、口腔外科でも使った方がいいという感じでもなかったので、そのままにしてましたが、なかなかリンパも顎も痛いしで困りました。

また今日膿が出てるし、炎症波及してるのか喉も痛みます
抗生剤使わなくても菌血症とか敗血症とか心臓に菌が流れるとかの心配はないでしょうか

憩室炎も、ようやく少し落ち着いて、まだお腹ぎゅるぎゅるしてて、ガスが動く時も痛かったりするので、ここでまた抗生剤使って腸内環境が乱れるのもどうかな?と思うのですがどうでしょうか。

歯科の先生は、よく全身的なことはわからないとおっしゃるので、どんなものでしょうか

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師