ふくらはぎがつって激痛なった

person50代/男性 -

次のような流れで、原因、治療、方向性、現状対処方法など、詳細なこ回答、よろしくお願いします

昨日より、ふくらはぎがつって激痛なったのですが、
要するに筋肉痛のようですが、
ゴルフ中にもときどき足首やふくらはぎを伸ばすようにしてたはずだし、
帰宅してからも風呂につかって足首やふくらはぎを揉んだつもりだし
食事後、ひと眠りするまで問題ないつもりでいたのですが、
ひと眠りから目覚めたら急にふくらはぎなど足がつった痛みに襲われ、
22:30ぐらいに、コムレケアを飲んだのですが
痛くない体勢のままじっと維持はできないから
たまに動くとまたつったように激痛で怖くて寝れなく、
そして夜中3時ぐらいにもう一度コムレケアを飲みました。

朝4時に、なんとか起きてトイレに行き、
朝7時に牛乳とバナナ食べ、
朝9時に新たにコムレケアを飲みました。

今はマシですが、
足首やふくらはぎにはまだ爆弾のような筋肉痛っぽい雰囲気を感じます。
ふくらはぎ内部がたまに波打つ感じです。

昨日のゴルフ中は、
水分不足は考えられないですし、
血流不良でふくらはぎがつったのと想像しますが、
例えば
コルセット(腰巻)をしたままゴルフしたから
ふくらはぎへの血流が悪く
つったのでしょうか?

それとも得体の知れない変な病気か?
医者に診てもらうべしでしょうか?

5/15左足甲強打して骨折はなかったが痛くてかばいながら変な歩き方を続けたのか、
強打自体は治りながらも
左足の指の付け根の種子骨が痛くなったり
その都度CTやMRIも撮ったが異常なく
外反母趾の鍼灸マッサージもしたが劇的回復はなく
ここ1ケ月は自分でなんとかつま先で踏み込んだり伸ばしたりしてかなり回復しましたが、
足首ふくらはぎには違和感というか軽い筋肉痛はありました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師