HPVワクチンの接種について

person30代/女性 -

31歳の女性です。3人出産しています。
私が大学生の頃、HPVワクチンについてニュースなどで副反応が取り沙汰され、接種しないまま現在に至りますが、今から接種してもメリットがあると聞き検討しています。わからないことが多いので教えていただきたいです。

1.HPVワクチンをいま接種しても、既にウイルスに感染している場合はその感染に対して効果はない。自然排出されることもあるが、その感染が病変につながることもある、と言う認識でいます。このすでに感染しているHPVウイルスについて調べる方法はあるのでしょうか?HPV検査がこれにあたりますか?

2.もしそうであれば、HPV検査をして陰性、さらにHPVワクチンを接種することで、ある程度の子宮頸がん予防効果を得られると考えて良いのでしょうか?

3.最近承認された9価はカバーできるウイルスが多いと聞きました。自費ですと値段もそれなりだな、と感じるのですが、お金のことを抜きに考えれば9価が一番推奨されるのでしょうか?

4.既婚なので、今後の感染に関しては夫が外でもらって私にうつすor私が夫以外の人からうつされる、以外はルートがないかと感じるのですが、それでもこの時期な接種することにメリットはありますか?
お互い外で行為するようなことはないであろうこと、我が家は子どもは3人と決めているので今後必ずコンドームによる避妊をすることを考えると、あまり新規感染予防のメリットはないでしょうか。

20歳の頃より、2年に1度自治体からチケットが来るタイミングでの子宮頸がん検査と、妊娠初期に行われる検査は毎回受けており、異常を指摘されたことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師