組織診断CIS 円錐切除について
person30代/女性 -
組織診の病理検査の結果がHSIL/CIN3 とでて、移行期。CISです。
とのことでした。上皮内癌ですから3か月以内に円錐切除になります。と言われました。
円錐切除は治療と診断も兼ねるとのことですが、切除して断片陰性はいいとして、
(1)断片陽性となった場合は微小浸潤・浸潤ということになるのでしょうか。
今まで、細胞診で繰り返し経過観察はしていましたが、
(2)不正出血やむくみなどの兆候のようなものはなくとも、やはり浸潤ということもあるのでしょうか。
(3)CISだと転移等のいわゆるII期の状態であることは可能性としてあるのでしょうか。
今ままでの細胞診、組織診で結果がどっちつかずで不安でしたが、
CISだと言われ、少し落ち着いたものの、次は浸潤してるのかどうか
円錐でだめで、子宮摘出なのかと。。。次の不安に襲われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





