潰瘍性大腸炎 疑いと診断
person30代/男性 -
3週間ほど前、下痢、(頻度日に5.6回)、
便が膿の匂い、トイレットペーパーに血が混じるといった症状が出て、
地元の内科で大腸カメラを実施しました。
「目視で直腸付近に炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがある。組織検査の結果は2週間後」といわれ、その間、薬も処方されず、
ただ時が経つのを待ちました。
次第に、夜はチクチクするような腹痛や微熱もあり、便の血や膿のにおいも増しているような気がし、仕事にならないほどの倦怠感が出てきました。
そして組織検査の結果は、「この数値、今の段階では潰瘍性大腸炎とは診断できない。潰瘍性大腸炎疑いのままです。様子見て悪化したら再検査するなどしましょう」と言われました。
そこで、それでは仕事にならないといい、専門医のいる良い病院の紹介と、潰瘍性大腸炎の薬を処方されました。
(ペンサタ、カロナール、ミヤBM)
ただ、この治療を始めてしまうと、転院先で検査した時に潰瘍性大腸炎の症状と診断されない可能性があると言われました。
今は転院の日まで待機している状態です。
薬を服用すると、腹痛や頻度は少し良くなった気がしますが、微熱や膿のにおいは3週間経った今も続いています。
質問です。
専門医のいる病院なら、もう少し詳しい検査をして、診断をつけてもらえるでしょうか。また、これだけ症状が続いていても、潰瘍性大腸炎以外も考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





