5歳の子供、頻繁に発熱

person10歳未満/女性 -

5歳5ヶ月になる娘です。今朝から微熱があり昼〜夕方に38.5度、夜36.8に下がるも、深夜からまた38度程度あります。風邪症状はありません。
幼児の頃は発熱が少なかったのですが、12月から月に一度程度、38度以上の発熱を繰り返しています。2〜3日続きます。咳が伴うこともありますが、発熱のみのパターンが多いです。最近、発熱頻度が上がり、6月以降は3週間置きで繰り返しています。
平熱は36.4と低めですが、今回は一週間近く36.7〜8と高めでした。
毎回、発熱中は元気もあり普通に過ごします。食欲は落ちます。発熱が続くと受診していますが、風邪症状がないので解熱剤の処方のみです(でも診断は何かしらの風邪と言われます)。検査はされていません。頻繁に発熱することを医師に伝えても、毎回スルーされます。気にすることではないのでしょうか?
生まれつき片腎で、原因不明熱は腎臓の感染を疑い気をつけるよう、大学病院から言われています。ただし、今年春の検診で伝えたところ、尿が出ているなら大丈夫ではと言われました。
かかりつけに受診して再度相談するか、解熱まで様子見で良いのか迷います。
薬は1ヶ月半前に処方されたカロナールと、市販の子供用シロップが手元にあります。カロナールを飲むほど高熱ではない時は、市販シロップを飲ませています。元気はあるので、そもそも飲ませる必要はないのでしょうか…
まとまりない文章で申し訳ありませんが、
頻繁な原因不明熱は、毎回様子見で良いのか?
5歳にもなって、こんなに発熱を繰り返すのはおかしくないのか?
38度程度の熱で元気がある時、市販薬を飲ませていいのか?
ということが気になっています。
よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師