声帯肉芽腫とステロイド吸入について

person50代/男性 -

声帯肉芽腫があります。
元々、喘息があり、呼吸器内科でアドエアを一日1000μ吸入しています。
耳鼻科から、35日間、タケキャブを処方され、飲み切った段階で、肉芽腫の直径が逆に、2倍に大きくなっていました。
元々小さいので、声帯を塞ぐような大きさではありませんが、なんとなく息苦しいです。
肉芽腫には、PPIとステロイド吸入が効くということで、喘息で高容量のステロイド吸入をしているはずだから、タケキャブで治療すれば、改善するということで治療を開始しましたが、実際には逆に大きくなっていました。
そこで質問があります。

1.高容量のアドエアとPPIでも、肉芽腫は1ヶ月足らずで何倍にも大きくなるものでしょうか?
肉芽腫ではなく、悪性の可能性はありますか?
2.主治医はタケキャブ継続ということですが、他にも加えた方がいいクスリはありますか?
例えば、トラニラストなど
3.アドエアはエアロチャンバーを使って吸入しています。使用期限が1年の所、肉芽腫が見つかったときには、1年5ヶ月使っていました。
喉頭肉芽腫が見つかってまもなく、軽い喘息発作が起きたため、エアロチャンバーの静電気防止加工がなくなったために、吸入薬が少なくなったからでないかと考え、すぐに買い直しました。スペーサーの静電気というのは、そんなに吸入薬の量に影響を与えるものでしょうか?
そうでないとしたら、私が稀にあると言われているステロイドに耐性をもったからでしょうか?

以上です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師