冠攣縮性狭心症の経過について

person40代/女性 -

30代から年に数回、肩から奥歯が締め付けられる症状があり、心電図でST低下がみられたためニトロで経過をみていましたが昨年9月から症状が頻回になりコニール4mgを今年4月から寝る前に服用することになりました。
しかし、血圧が普段から低く服用後、朝の血圧が70/48位になることが多く現在朝夕1mgずつ服用しています。
ウォーキングも良いとの事で毎日20分を続けていて発作もおさまっていたのですが、最近排卵期や生理前にニトロが必要なほどではないのですが、奥歯が締め付けられる軽い発作があり、気持ちが落ち込みました。また、最近の採血でBNPの値が4月は12だったのが8月に31になり基準値をオーバーしていました。主治医は気にする値ではないとの事でしたが数ヶ月で倍以上になったことも不安です。心エコー検査では問題ありませんでした。
冠攣縮性狭心症と診断されてから何をしていても発作が起きたら嫌だということが頭から離れず何をしていても楽しめません。服薬してから発作が全くなくなることはないのでしょうか。またBNPの値がまた下がることはあるのでしょうか。
うまくこの病気とつきあうためのアドバイスがいただけたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師