心房細動治療について

person70代以上/男性 -

83歳11ヶ月実父の診療についてご相談申し上げます。

6月に「うっ血性心不全」にて入院中に「噴門癌」が見つかり、退院後大学病院にて8日間入院し内視鏡手術を受けました(術後、特段問題無く予定通り退院)

退院後約2週間自宅にて静養をしておりましたが、嚥下機能の低下、気力、体力の減退にて、6月に入院した病院に入院中です。

今回は「急性腎不全」「脱水症」「心房細動」「慢性心不全」「胃癌術後」との検査結果が出ました。

入院診療計画書を頂き「点滴を行い脱水を補正しその上で心臓の治療内容の見直しをします」と記載されております。

うっ血性心不全が慢性心不全に進行したと理解した方が良いのでしょうか?

「心房細動」と「頻脈」の治療について今後の課題となります。
約10年前、70代の時にステントを2本入れる手術を受けその時からこちらの病院にて通院をしております。

年齢的にもこのまま現状維持で良いのか、積極的治療を選択すべきか悩んでおります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師