嗅覚低下、が気になりすぎます
person30代/女性 -
去年位からコロナの症状に嗅覚異常があるといわれてから気になりだし、匂いや味に敏感になるようになりました。
鼻の、閉塞感や、目が疲れたりすると嗅覚低下している様に感じます。
耳鼻科には去年から嗅覚低下を気にして定期的に通っていましたが、今年5月位には、特に検査でも異常がないので様子みで大丈夫でしょう。ということになりました。また、同じ時期に胃の不調がかさなり、口の中が苦く感じる、甘味が感じずらいなどの症状もあり内科も受診しました。胃カメラ、(前に逆流性食道炎になった形跡はあった)特に異常はありませんでした。血液検査(亜鉛は正常)貧血があったので、1ヶ月ほど鉄剤の注射を定期的にしてもらっていました。
内科の先生にも貧血以外には特に問題はなさそうといことですが、やはり日によって嗅覚低下や味覚低下が強く感じたりするときを繰り返しす週があります。朝起きたて匂いがしなかったらどうしよう、これを食べて味がしなかったらどうしよう、などと考えてしまい不安になります。
以前にも何度か質問させていただいたのですが、生理前に多い様に感じます。
精神的なことも影響があるのでしょうか?
生理前のホルモンバランス的な物もあるのでしょうか?
最近は朝起きるときにたまに動悸もします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





