7歳の男児、音読がスラスラ読めません。

person10歳未満/男性 -

息子の7歳の男児が4月から小学1年になり音読の宿題が毎日出ているのですが、いまだにスラスラ読めません。クラスの友達はみんなスラスラ読めているようです。わとはを読み間違えたり、似ている文字を読み間違えたりします。文の区切り方も不自然です。
ひらがなを読める読めないの心配は実は保育園の年中の頃からあり、その時も文字を認識するのが他の子より遅いと言われました。家でも文字を嫌がるというか文字に興味がない子だと思っていました。ただ話せるようになったのは早い方で2歳前後で3語以上単語を繋げて話せていたと思います。
他の知能はほぼ問題なく、計算もできますし、塗り絵も綺麗にできます。レゴブロックで左右対称に車、動物を作ったりできます。またコミュニケーション能力もある方だと思います。ただ文章を読むのは苦手で文章問題には難儀しているようです。
ディスレクシア と心配ですが、もう少し様子を見てもいいものなのでしょうか?それとも早めに手立てを打った方がいいのでしょうか?今はまだ学校の先生に相談している段階です。
学校の先生からはわからないことは先生や友達にも聞くこともでき、積極的な姿勢が見られると言っていただきました。また近いうちに個人的に授業(国語)の様子を見に行く予定です。
また、授乳期に一度アルコールを摂取してしまったことがあり、それが原因かと今更後悔してます。そうゆう影響もあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師