重度自閉症(重度癲癇あり)の息子の薬と衝動性の対応方法について

person50代/男性 -

25歳の重度自閉症で重い癲癇があり。問題部位の特定ができず摘出手術はあきらめ迷走神経刺激療法を受けました。現在の投薬は以下の通りです。
トビラマート錠100mgガバペン錠200mgバルプロ酸ナトリウムSR錠200mgビムパット錠50mg。自閉症の衝動性(物を壊す、大声、パニック)を抑えるためにエビリファイ12mgゾデピン50mgを投薬されています。腸内環境改善用でビオスリー。
これだけ投薬されても月一度くらいは中程度の癲癇発作があります。自閉症の衝動性は気に入らないとドアを強く閉める(ドアはボロボロ)日に2~3回ありますが、オランザピンからエビリファイに変更して大声も、アカシジアも少なくなりました。

癲癇についてはこれ以上の改善は見込めないと個人的には思ってます。
せめて自閉症の問題行動が収まればと思い相談させていただきました。
1.癲癇薬とエビリファイ、ゾデピンとの相性は?またはその他の薬の選択肢は?
2.問題発生時に注意や怒ったりしてはいけないのか?
 過去から問題時に怒ったりしていたので、それがいけなかったのか?
3.問題(衝動性)を最小限度にする応対方法やコツは?
 
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師