結膜炎の目薬がトスフロからクロラムフェニコールに変わりました
person60代/男性 -
極度の近視で、白内障も始まっているため、定期的に眼科を受診しています。パソコン仕事でドライアイでもあるため、ヒアレイン点眼液を処方してもらっています。一カ月前に目がゴロゴロするので、瞼の裏側などを診ていただき、「軽い結膜炎と思われるので、目薬トスフロを処方する。1週間継続すること。」という診断でした。1週間継続した結果、ゴロゴロ感はなくなったので、点眼をやめました。ヒアレインは継続しています。昨日、再度受診したところ、「未だ目ヤニも出ており、結膜炎が治りきっていないと思われる。クロラムフェニコールという違う抗生物質を出すので、こちらも1週間継続すること」ということでした。薬局でもらったところ、冷蔵して使用するという目薬で、トスフロよりも強力な感じがします。主治医によく確認すれば良かったのですが、薬の違いは何でしょうか?目ヤニが出なくなったら、点眼は止めてもいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





