コウモリと接触しました

person20代/男性 -

昨日夜道を歩いていたところ、左側頭部やや後ろに何かがぶつかりました。近くにコウモリが何匹かいたことから、コウモリの可能性があると考えています。

その後、傷のある(手荒れ状態)の手でぶつかった箇所を触ってしまいました。また、帰宅後にそのことを失念していたため、手を軽く洗った後にその手で水をすくってうがいもしてしまいました。

ぶつかった時は特に痛みもなく、噛まれたりした訳ではないと思っていますが、ぶつかった箇所の近くにできものがあることに先程気づき不安になっています。(できもの自体に痛みはなく、軽いニキビのようなものができていると触って分かる程度です。)

現在特に体調に変化はありませんが、このまま様子見で良いでしょうか。また、破傷風や狂犬病など、重篤な病気にならないか不安です。ワクチン接種等を検討する必要はないでしょうか。

なお、破傷風に関しては幼少期に予防接種をしたきりで、11-12歳時の接種はしていなかったと記憶しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師