ヤーズ(ピル)の休薬日数を間違えてしまいました
person40代/女性 -
14歳の娘が月経困難症でピルを服用することになりました。
一ヶ月は、ヤーズを服用し、その後はヤーズフレックスを3ヶ月分処方されました。
心配な点は、
ヤーズの偽薬2日を残して、ヤーズフレックスを飲み始めてしまったということです。
詳細は7月28日にヤーズ1日目服用
24日間は規則的に服用、
25日目、26日目はルール通り偽薬を服用しました。
27日目の8月23日に生理がきました。
本来なら、3日目の27日と4日目の28日にも偽薬を服用してから、ヤーズフレックスに移行すべきでしたが、知識不足で27日目の生理初日の8月23日にヤーズフレックスの1日目の薬を服用を始めてしまいました。
生理は3日間(23日〜25日)で終わり、8月29日、30日と少量の出血があったとのこと。
休薬すべき4日間を2日間にしてしまい、ヤーズフレックスに移行しまったことで、問題がありますか?
主治医の先生に相談すべきでしょうか?
それとも今後は休薬日を守って服用することで、大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





