子宮内膜症。術後の痛みや、今後の治療について。
person40代/女性 -
40歳です。8月末に、子宮内膜症で、右の卵巣と子宮摘出手術を行いました。
子宮、卵巣、腸が一塊になり、癒着が酷く水もたまっていました。多少の腸への癒着を残し、手術はうまくいったのですが。。
腸への癒着が残っているのが、不安でたまりません。術前は、腰や肛門の奥の痛みがひどかったのですが、手術して1週間ほどですが、その痛みの兆候があらわれています。
1.腰の痛みは、術後の痛みなのか、残った癒着による痛みなのか、どちらの可能性もありますか?痛みがひどくなりそうでこわいです。
2.2週間後に診察があるのですが、すぐにホルモン治療はできますか?子宮がないので、黄体ホルモンではなく、ピルなどになるのでしょうか?
よろしくお願いします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





