右腎のう胞60ミリ1個あり。右側の腰痛との関係と治療が必要かどうか知りたい

person60代/男性 -

63才男性です。10年前の健診で右腎のう胞、小さいのがあると言われてました。
今年4月のエコー検査で右腎のう胞60ミリ1個ありとの指摘でした。
その時の内科医は、特に専門医での精査の指示はしませんでした。

4月の血液検査で、クレアチニン1.26   eGFR53で低下していました。
尿酸値が7.4だったため、尿酸値を下げる薬(ファブリック)を10日分飲みました。
7月の再検査でクレアニン1.06、eGFRは61,3、 シスタチンc 0.87 でした。
尿検査にタンパク、血尿はなかったです。
現在は、薬は何も服用していなく、塩分や高たんぱくな食事に気を付けています。

5月以来、9月となりましたが右側に腰痛がほぼ毎日のようにあり、疲れやすくて
困っています。
他には、慢性便秘、下腹部の軽い痛みも時々現れます。
私の予想では、腎のう胞60ミリが大腸を圧迫しているんではないかと心配しています。
専門医にかかった方がいいものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師