頻脈に2回ほどなりました。

person40代/女性 -

半年前の2月に初めての頻脈を体験しました。普段脈拍は60〜80ですがその時は140〜160。
夜中2時くらいからすごい動悸で目が覚めて脈が早くて寝れない状況のまま朝になり仕事へ行くも立っているのが辛くて早退。
日曜日だった為病院へは行かず、
その日の20時くらいに気がつくと通常の脈拍に戻り具合も改善しました。
約20時間近く脈が150前後だった為、起きていることが辛く食事もほぼできずでしたが、
胸が痛いなどは全くなく、ただ非常に辛いというか疲れる状態でした。
翌日病院へ行くも、症状が全く見られず心電図も正常な為、またもし症状が出た時に来院と言われました。
そして半年くらい経った先月8月に、会社の健康診断があり、健康で問題なしとの結果でした。
その1週間後、朝6時くらいに動悸がすごくて目が覚めました。
脈を測ると160くらい。
病院へ行こうと思いましたが起き上がるのが辛く立っていると少し吐き気もしたので数時間横になったまま休んで11時くらいに病院へ行きました。
病院では脈拍150で普段の血圧が上が100で下が60くらいなのですが、この時は上が93で下が80くらいでした。
心電図の結果は不整脈ではあるが特に他に異常はないとのことで私は喘息の薬を服用している為その薬と併用しても大丈夫なベラパミル塩酸塩錠40mlが出されました。1週間分出され、特段何もなければまた来なくても良いという感じでした。
朝と晩飲んで様子を見るようにとのことでしたが、夕方から少しずつ脈拍が下り100そして90、80とその日の夕方17時頃には60〜70と通常脈拍に戻り、結局薬はお昼に一錠飲んだだけでその後は飲みませんでした。
頻脈の継続時間が20時間、今回は12時間程度でしたがまた同じ症状が起きるかもしれないと思ってしまいます。
気にするほどの症状ではないのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師