ゾーミッグとロキソニン

person30代/女性 -

元々1ヶ月に20回程の片頭痛の発作がありゾーミッグを内服してました。、今はエムガルティで10回程に減っています。
エムガルティを注射し始めて、ゾーミッグではなくロキソニンでも効くようになりました。
そこで質問なのですが、
1ヶ月にロキソニン10回内服するのと、ゾーミッグを10回内服するのではどちらが身体に負担が少ないでしょうか?
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1ヶ月にロキソニン10回内服するのと、ゾーミッグを10回内服するのではどちらが身体に負担が少ないでしょうか?
   ⇒「身体の負担」という観点であればそれほど差はないと思います。ただ、医療経済の点からはロキソニンの方が断然良いですね。胃腸薬を併用されると良いでしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

了解しました。ありがとうございます(^人^)

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
ロキソニン10回内服するのと、ゾーミッグを10回内服するのではどちらが身体に負担が少ないかは、体質にもよると思いますが、大差はないと思います。

相談者さん

Brain 先生 へ

了解しました。ありがとうございます(^人^)

ご質問ありがとうございます。
月に10回程度であれば、どちらも身体に負担はないと思います。ただ、個人的にはロキソニンで効果が得られるのであれば、ロキソニンを服用されることをお勧めします。

相談者さん

山田 先生 へ

了解しました!ありがとうございます(^人^)

金銭的な面では、ゾーミックの方が1回千円、、ですので、相当医療費を圧迫します。
ゾーミックですと年間で、12万円。となります。

体への負担という場合は、体質的に副作用が出て肝機能が悪くなった、
胃潰瘍の既往歴がある、元々腎機能が悪いので、ロキソニンなどの鎮痛解熱剤を多用すべきではない、、などの
背景がなければ、どちらもとくに大差ないとおもいます。

相談者さん

うし 先生 へ

了解しました!
ありがとうございます(^人^)

体に負担が少ないかどうかは、内服する方の副作用の頻度によって変わってくるでしょう。
共に副作用を感じないのでしたら、大差はないでしょう。
お大事になさってください。

相談者さん

なぎ輔 先生 へ

了解しました。ありがとうございます(^人^)

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師