胆管炎と石放置について

person70代以上/男性 -

アルツハイマーにより老人施設に入居中の父(79才)が39度の発熱、血液検査により肝臓の数値が悪くなってることから胆管炎の疑いがあると施設の内科医に言われ、救急搬送しました。
検査結果により胆管炎との診断。病院の消化器内科の医師より胃カメラのように管を入れ、胆汁を流す処置をまずする。治まれば1週間程で退院と。胆管の所に石があるとも言われたので、最初から石を取り除く手術はしないのですか?と尋ねた所、合併症やリスクがあるので、管を入れる処置をまずして、石を取り除く外科的治療はその後考えますと言われました。管を入れる処置で症状も治まり、退院して良いですよと言われたのですが、(入院より10日です)石は放置したままでまた繰り返さないのでしょうか?最初から石を取り除く手術をしたら良いのでは?と疑問に思えて仕方ないのです。最初から石を取り除くことの合併症とは何なのでしょうか?この御時世で面会にも行けず、医師との治療説明も電話で受けました。あと3日で退院予定です。早急に回答願えたら助かります。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師