Q

ありえます?

大学病院で脳梗塞と診断、その後も症状悪化の一方で近所の中規模病院に紹介状持たずに受診、翌日には脳梗塞では無く肺癌からの脳転移 末期 余命2ヶ月との事 こんな事ってありえますか?ちなみにMRI MRA CT その他 大学病院で検査漬けの日々でした。大学病院を信用した私達 家族は後悔一杯の毎日です。

質問者:ひとみ さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

神経学的所見があったときは頭部CTをまず撮るのが普通です。そこで何らかの所見があった場合,中高年以上で血管障害の危険因子を持った患者なら,確かに脳梗塞を第一に考えます。最初に脳梗塞を疑ったこと自体は非難できないでしょう。

しかしCT所見の特徴や,その後の臨床経過が普通と違ったら,最初の診断が本当に正しかったのか再検討しなくてはなりません。この場合はMRIなども撮っていたようなので,冷静に判断すれば違う診断結果にたどり着いた可能性が高いのではないでしょうか。

検査機器が発達しても,最終的に判断するのは人間ですから,時としてこのようなことは起こり得るでしょう。起こらないように色々な工夫はされており,その危険率は減ってはいますが,残念なことに完全にゼロにするのは難しいかもしれません。

診断の修正ができなかったことについては弁解は難しいと思います。ただし,発症時すでに癌の脳転移だったので,余命は大きくは変わらなかったかもしれませんが。

ひとみさん

お答え ありがとうございます。

当初 出ていた症状が左足の歩行障害でした。
本当に軽いものでした。

今年の3月までは職場にも出ておりました。
57歳 実母の話しです

一番 最初に近所の小規模病院へと診察に行き 57歳にしては、脳の状態が異常との事で大学病院は全身精密検査の紹介状を持参し検査 検査の日々でした。
それでも、脳梗塞との診断で入院もせずに毎日 症状が悪化するも、本人はリハビリにもなるからと通勤しておりました。

結果がこれです。
私は病院不信に陥ってます。
私達 市民は病気になったらどこに行けばよいのでしょうか?
もっと、早い間に発見されていれば、出来た治療も沢山 あるのに等 考えると眠れなくなります。。。。

脳梗塞と脳腫瘍の見分けは難しいのでしょうか?
今まで 毎日 何となく、生きてきましたが 生きると言うのは凄い事なんだと 感じております。

お答え 本当にありがとうございました。

芋ようかん 先生
血液内科

芋ようかん 先生

詳細は存じませんがありえます。大学病院の医師は殆どが卒後そのまま専門科に入局しそのまま専門家となります。最近では一応全科ローテートといって研修医の二年間とりあえずお客さまのように全科を回るようになりましたが。脳に病変があるときに肺をcheckするなんてことを何割の医師が心がけているでしょうか?患者さまからすれば当然のことであっても現実としてすべての可能性を考えながら診療ができる医師がそんなに多いわけではありません。そういう私も自信があるわけではないのですが、、

ひとみさん

57歳 実母の件です。

腫瘍マーカー等の検査もしており、(実の弟が、怒りのあまり 大学病院から全てのデーターを持ってきました。)
素人の私達がネット等を駆使し 確認した所 肺に異常の数値が数箇所から出ていました。
が。。。。。

結果がこれです。

これからは、自分の体が異常と感じたら、3箇所以上の病院へ行こうと セカンドオピニオンの大切さを実感しております。

芋ようかん 先生

大変なご苦労をなされましたね。病院を変わるのには並々ならぬ覚悟と労力があったと思います。しかしながら患者さんとその御家族だけでは一応プロである医師に対等に話をすることは困難を伴うかもしれません。今後の方策としては是非信頼できるかかりつけ医を見つけてなんでも相談できるようにした方がよろしいかと思います。

ひとみさん

全く その通りだと思います。

医者と言う職業も大変な職業だと思いますが、コンビニでパンやジュースを売ってるのとは訳が違う
人の命を預かる 尊い、職業なんだとの点を忘れないで頂きたいと。。。。

大変 親切で立派なお医者様も沢山 いらっしゃいます。
私の母は運が無かったのだと思います。

残りの日々を大切に家族 一丸となり母を支えて行こうと思います。

ありがとうございます。

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

肺病変の有無以前に、梗塞と脳腫瘍はCTだけなら小さい時期なら、私の様な脳神経素人なら間違える可能性も無くはないですが、MRIまで撮って間違えるのは・・・。ほとんどあり得ないかなー。初診から、診断確定の時期にもよりますが。ただ、大学病院は臨床能力より論文の数ですから、正直「えっ!」て人いましたよ、結構。ただ、生命予後は変わらないという点は、諸先生方と同意見です。

ひとみさん

大学病院とのはったりだけを信じておりましたが。。。
これからは、小さくても親身に話しを聞いてくれ きちんと検査をしてくれる、お医者さんと付き合って行こうと思いました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。