副鼻腔炎疑い、別件で抗生剤投与中。受診タイミング

person30代/女性 -

1ヶ月以上、後鼻漏と目の奥が重いような感覚が続いており慢性副鼻腔炎を疑っています。

元々鼻水が前に出ないタイプの急性副鼻腔炎を年に2回ほど繰り返しており、声帯に痰が絡んで声がガラガラになったり、悪化して肺炎になったことがあります。

クラリスロマイシンがあまり効かず、アジスロマイシンは副作用がキツいので避け、ジェニナックの処方で治っていたのですが、このかかりつけの先生が閉業してしまいました。

先月新しい先生を受診、上記説明したのですが、鼻だけ軽く見ただけで異常なしの診断、内視鏡はなし、喉は見ず、クラリスロマイシン7日処方飲み切りましたが効いていません。
鼻うがいは自己判断でやっていますがあまり効果ありません。

ちなみに現在別件(膀胱炎)でセフェム系の抗生剤5日間の投与中でこちらは快方に向かっています。

質問は以下の通りです。

1.後鼻漏の主訴、副鼻腔炎繰り返しの初診で内視鏡を入れないことはあるのでしょうか。
閉業した先生は毎回必ず内視鏡でした。

2.膀胱炎で飲んでいるセフェム系抗生剤を飲み切ってから受診したほうが良いでしょうか?重複投与になるので飲みきってから再受診してと言われるのは避けたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師