低用量ピルをやめる時期について悩み中

person40代/女性 -

47歳女性です
32歳より、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、生理時のイライラ、避妊目的で、ピル内服開始しました。ここ数年は低用量ピルマーベロンです。
産婦人科クリニックで、ずっともらい、定期的な検査も行っています。
子宮も卵巣も以前よりいい状態と言われています。
生理の出血も少量になってきて、
このまま50歳過ぎても飲むものだと思っていました。

現在付き合ってる彼ともゴムなしで性行為もありです。

たまたま、陰部の痒みで、いつも行くクリニックがお休み、別のクリニックを受診しました。痒みは問題ありませんでした。

そのとき、ピルについて、47歳ならやめてディナゲストに変更してはと言われました。

1、2年内服したら自然に生理もとまるからこの薬の内服も終わるよ、生理もなくて楽よとのことでした。

更年期障害がこわくて、低用量ピル内服で安心してたのですが、違う意見があるのでびっくりしています。

性行為も、避妊せずできるというメリットもあり、せめて50歳くらいまで、低用量ピルの方が、戸惑いないかな?とも思っています。

実母が更年期障害ひどくて、
自分もそうではないかという不安が大きいです。
女性として、性行為もパートナーと楽しみたいと言うのもあります。

低用量ピルのやめる時期は、
他のかたはどうなのでしょうか?

たばこなど吸わず、運動もジムにかよい、健康に心がけています。
血栓症のリスクにも水分補給心がけています。
50歳まで低用量ピル、は問題ですか?
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師