胎児の心拍数、gbs陽性について
person30代/女性 -
妊娠33wです。
いくつか質問させてください。
29w頃までは、胎児の心拍数はいつも140〜150でしたが、30wを過ぎたあたりから、胎児が起きていても120〜130に下がっています。
33wに胎動減少で受診し、NSTをしてもらいましたが、何度か110代まで下がることもありました。胎動があると140まで上がりました。胎児は元気だと言われました。
加えて、GBSが陽性で、抗生物質を内服している状況です。
NSTの際、お腹が頻回張り、波形も波打つ感じでした。主治医からは逆子が原因で張っていると説明を受け、リトドリンを処方されましたが、GBSで子宮頸管炎や子宮内感染など起こしているのではないかと不安です。
1、胎児の心拍数の平均は120〜160と聞きますが、この下がり方は大丈夫ですか?
2、今回の胎動減少や、お腹の張りなど、GBS陽性と関係していることは考えられますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





