40代閉尿キャップ式カテーテル留置

person40代/女性 -

8/31の昼頃、尿が出なくなりました。23日から生理で生理痛がひどくずっとロキソニンを1日2回~3回服用。その日も下腹部と腰痛があり動けなくなっていました。最初、生理痛で下半身が痛く尿が出なくなってる事に気づきませんでした。「腹部が張ってる?尿出てないのかも」と思い排尿しようとしたら、出ませんでした。尿道を少し圧迫したら少し出ました。その後生理痛で動けないのでロキソニンを服用し、しばらく圧迫しましたが尿が出なくなり泌尿器科へ。
お昼頃までは、特に排尿に問題ありませんでした。ただ、8/28~31の明け方トイレに行った時だけなかなか尿が出ない感じがしました。冷房をつけているので、冷えたせいだと思ってました。
泌尿器科では、生理が8月に2回も来ていることを伝えたところ子宮筋腫かもしれないが、ここではわからないから婦人科に行ってと言われ、カテーテルを入れっぱなしにするか、病院で導尿し薬だけ出すかと二択を出されました。
結局、導尿して帰宅しまた出なくなったら、大変だからとカテーテルを入れたまま帰宅しました。内服はエブランチルカプセル1日2回、ウブレチド1日1回。9月7日にカテーテル除去予定になりました。
その日の夜にキャップから排尿しながらカテーテルの脇からも自力で尿が出ました。その後も尿をしようとするとカテーテルの脇から普段のように勢いのある尿が出ます。ただ排尿痛がカテーテルのみで出す時より増すので今は自力で排尿しないようにしています。
昨日からカテーテルを、入れていて痛みがすごく動けなくなり病院に電話。先生が不在のため抜くことは出来ないと言われ、明日行くことになったのですが、抜いてもらえないのではと不安です。
カテーテルが、入ってるので排便が痛い気がしてご飯も食べられず入れてから排便なし。夜も気になって全然眠れず。痛いので横になってばかりで、だるいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師