授乳中の胸のしこりについて
person20代/女性 -
お世話になってます。
前にも相談させてもらったのですが、今は11ヶ月の子どもを完母で育てています。
2ヶ月くらいのときに、左胸の左上あたりにしこりがあるのに気づきました。だいたい1センチくらいで平たく凸凹していて、柔らかいような硬いような、授乳前後でもあまり変わりはありません。
4,5ヶ月くらいのときに一度乳腺外科を受診してエコーしてもらいましたが、なにもうつらず、正常乳腺が発達してるのかな?ということでした。
それからも外方向に大きさは変わりないのですが、前から思っていたのですが乳首方向にはしこりが続いていて、しこりの先に大きい円状のしこりというには大きすぎるくらいの、米粒状のものが表面についた何かが触ります。円状で平たいように思います。しこりと合わせた形で言うと、ひょうたんのような形ですが、どちらも平たいです。これは全て乳腺でしょうか?左胸の左下側から上にかけて触れて、上側はどこから触れなくなるのかがいまいちよくわかりません。
右胸は全くそんな感じがないので、左の方が乳腺が発達しているだけなのか、(母乳の出はどちらも変わりないのですが、もともと左の方が胸は大きいです)、何か悪いものなのか心配です。授乳中にまた病院に行くのもなあ…と思い相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





