5歳の子供、発達障害ではないかと心配です
person30代/女性 -
5歳の息子ですが、発達障害なのではないかと心配です。
保育園の先生からお友達とできる事とできない事の差が出ていると言われ、検査員の方に来て頂き検査もしました。
結果、知能は3歳11ヶ月との事でした。
その検査では発達障害かどうかは分からないと言われました。
園でそう言われてから、色々な事が発達障害にあてはまるのではないかと気になってしまいます。
今気になることは以下の点です。
・自発的に挨拶ができず、こちらから促さないとなかなか挨拶ができません。お友達や先生が声をかけても無視してしまいます(近所を散歩したとき通りずかりの人には元気よく挨拶します。)
・保育園や英語教室での出来事を聞いても「分からない」「忘れた」しか言いません。たまにプールで顔つけできたよなど言ってくれる事もありますが、自分から話をしてくれることがまずありません。同じ保育園のママ友のお子さんは自分から色々お話してくれると聞き、なぜうちの子は何も話してくれないのだろうと悲しくなります。
こちらから具体的に質問するようにしているのですが、面倒くさそうにするので逆効果だとは分かっていましたが、不安とイライラからつい「なんで何もお話してくれないの!」と怒ってしまい、そんなダメな自分に泣きたくなりました。
・冗談が通じません。なんでそんな事言うんだといじけたりムキになって怒ったりします。下手な事が言えません。
・自分の思い通りにならないと、たまに癇癪をおこします。以前は私の母にママとは結婚できないと言われた事がショックだったようで、泣き叫び壁を蹴ったりブツブツ独り言を言っていました。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





