首のあざのように広がった湿疹
person40代/女性 -
原因はわかりませんが、首の喉仏の辺りから名刺程度の大きさに赤みが広がってしまいました。かゆみもあり触ると少しヒリヒリする感じでした。接触性皮膚炎?かなと(以前鼠径部辺りになった事があるので)だんだんと色が濃くなりあざのような感じになっているので皮膚科にいきメサデルムクリームを処方されました。かゆみはだいぶおさまりましたが、とにかく首にすごい大きいあざができているような感じでとても目立ちます。(ブツブツというよりはあざのように広がっている)茶色くなってきているから色素沈着で2週間位で消えると思います。しみのように残ってしまう人もいます。と言われ、こんなくっきりとしたあざが消えるのだろうかとかなり不安です。行きつけの皮膚科がなく先生も初めて方でしたが一瞬で診察が終わってしまったので不安です。ステロイドは痒みがなくなったら塗らない方がいいのでしょうか?ステロイドをやめたらその際保湿(ワセリンなど)はぬっても大丈夫でしょうか?
このステロイドで大丈夫でしょうか……。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





