献血から間をおかずに新型コロナウイルスワクチン接種(2回目)を受けることに関して
person20代/男性 -
献血(400ml全血献血)の次の日に新型コロナウイルスワクチンの2回目接種が控えております。
そこでお聞きしたいことがあります。
血球などの血液成分が普段より少ない状態でワクチン接種(2回目)をすることに、通常接種以上の健康を害するリスクはありますでしょうか。(発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛などは覚悟しております。)
献血から間をおかずにmRNAワクチンを接種することに不安を感じているのですが、ワケあって不安というだけではどちらも断りづらい状況にあります。しかし、献血後に間をおかずワクチン接種することは推奨できないという医学的根拠があれば、気持ち的にも断りやすく、献血を後日プライベートでしたいと思っております。
献血後であっても、そうでなくて変わらないということであれば、不安ではありますがこのままいきたいと思います。
ご教授くださいますよう、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





