子供や赤ちゃんの窒息リスク

person乳幼児/女性 -

 悩んでも取り返しのつかない事なのですが。子供の室内遊戯施設へ行きました。店から持ち歩き用のアルコール除菌スプレーを貸与され、夫から言われるままにポケットに入れて持ち歩きましたが、施設内で子供と遊んでいるうちにキャップを紛失しました。キャップは円柱形で直径2cm程、高さ3cm程の透明のプラスチック製です。施設内を探し回りましたが見つからず、巨大なボールプールにも入りましたので、発見は絶望的に思います。小さな子供や赤ちゃんがたくさん遊ぶ場所で、もし万一、窒息事故が起きたらと不安でなりません。店員さんには紛失の旨を伝えましたが、特に気にもとめていない雰囲気で、室内には他にも小さなオモチャがたくさん転がっており、あまり窒息や誤飲に対する危機管理意識はないのだと思います。
 帰宅後に調べていると、恐ろしい情報ばかりが入ってきます。わずかに安心できる点が3点あるとすれば、ひとつめは、小さな子供は保護者と一緒にいるので、もしクチに入れてもすぐ発見してもらえるのではないか?という事。もうひとつは、まん丸ではなく円柱形なので、そう簡単には飲み込めないのではないか、飲み込んでも気道に行かずに胃に行く可能性もあるから、窒息するとは限らない、という点。3つめは清掃のかたが発見してくれるかもしれない、という事です。
 とにかくもう、取り返しはつきません。ポケットに入れなければよかったのです。時間を巻き戻したいと苦悩していますが、できません。
 産後からひどい強迫神経症で不安がとまりません(経済面で治療できずにいます)。こちらに相談しても、よけいに恐ろしくなるお返事を受けるかもしれませんが、いてもたってもいられなく、書き込んでいます。私は気にしすぎでしょうか。この件について、どのように心をもてばよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師