2年前からの全身の痒みについて

person40代/女性 -

2年ほど前から全身の痒みに悩まされるようになりました。じんましんを伴って湿疹がでます。皮膚科を受診したところ、皮膚そう痒症と言われ、ステロイド軟膏や保湿剤を処方していただきました。
症状は夏のほうが酷いですが、冬もあり一年中です。顔はあまり出ませんが、身体が痒くなると頭皮や耳介も痒くなり、手指が冬のあかぎれのように水ぶくれのあと剥けて痛くなります。
内臓疾患はありません。
アレルギー体質ですが、関節の内側や耳の下あたりなどアトピー性皮膚炎で出やすいところには症状はでていません。
夕方から夜にかけて痒みが強くなり、仕事の帰りは痒さで運転がままならず危険なほど辛い症状です。
仕事中のじんましんに対し、アレグラを内服し少し効きました。夜の痒みにポララミンを内服、同じ頃再発した喘息でモンテルカストも内服しているので、あまり薬の効果が感じられなくなってからは、アレルギーの薬が多すぎるのが気になり、ポララミンはやめました(アレグラは花粉症の時期にはまだ飲みます)
ステロイド軟膏は強いものをいくつか試しましたが、あまり効いている気がしません。
布団シーツも服も血がついたり、腕など見えるところもひどいので、職場の人にも心配されたりびっくりされたりします。

おそらく、じんましんや湿疹自体はかゆみのために掻きむしるためで、主な症状ではないように思います。

そのため掻かずに冷やすなどしますが、なにしろ範囲が広いので、冷やしきれず寒いし、毎日がつらく惨めです。痒いときは、家事もままならず、家族に対応するのもつらいです。

下着や着るものを木綿に変えたり、ダニに気を付けたりしますが、効果はありません。汗が悪いだろうと可能なときは拭いたりしますが、あまり改善しません。

このまま一生、ステロイドと保湿で痒みとつきあうしかないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師