90歳の男性、入居施設で職員に手をあげたりする行為がでるようになりました

person50代/男性 -

五年前に入院によって父に幻覚が出て歩行困難になったため認知症の母が介護できなくなり二人で施設に入所。母の認知症の進行はゆっくりになりましたが、この数年、父の認知症が進み、すぐ怒り感情的になり施設の職員に手をあげるBPSDが起こるようになりました。父はペースメーカーが入っており受診しているのでその病院の神経内科を受診しています。そこではメマリー20mgと抑肝散が朝夕2.5gx2で処方されています。しかしまだなかなかおさまらず困っています。以前リスパダールを服用した際に歩けなくなり倒れてしまいました。どのような方法で改善することが可能でしょうか。父は現在は幻覚や見当識障害などは出ていません。私は勤めており主人も障害があるので介護が必要で、両親が帰宅してもケアをしてあげることができません。できれば服薬でコントロールして今のまま高齢者施設で過ごしてほしいと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

コメントが参考になれば幸いです。

認知症周辺症状(BPSD)への薬物療法の効果は限定的ですが、①抗精神病薬、②抗認知症薬、③漢方薬を投与することが多いです。

①にはリスパダールも含まれます。リスパダールは比較的作用時間が長く、歩けなくなってしまうほどであるならば、作用時間が短く効果も穏やかな抗精神病薬であるセロクエルやルーランの方が良いかもしれません。

②にはメマリーも含まれます。BPSDへの効果として優れるのはアリセプトですが、副作用で怒りっぽくなる可能性がありますので優先度は低いです。高齢になると消化管の機能が落ちるため、内服薬の有効成分を十分に吸収できていない可能性もあります。そうなりますと、リバスタッチ、イクセロンパッチという貼り薬の抗認知症薬を試しても良いかもしれません。

③の代表は抑肝散です。1日最大3包ですので、増量の余地はありそうです。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

地方精神科医師 先生 へ

ご回答ありがとうございました。先生のアドバイスをいただき本当に心が軽くなりました。
来週の受診の際に、担当の医師とアドバイスいただいたことについて相談したいと思います。おっしゃるように、高齢の父は下痢や便秘を繰り返し便秘改善薬をアミティーザ、酸化マグネシウム、アジャストA、アローゼンと飲み続けています。消化管からの吸収が悪いというご回答も十分納得いくものでした。また、受診後の様子についてご報告できればと思います。

地方精神科医師 先生

お返事が遅くなり申し訳ありません。

お父様の症状改善が実現することを陰ながら祈念しております。

ご心配ですね。
漢方薬の効果が無いようでしたら、抗精神病薬を調整してもらうと良いでしょう。
リスパダールの以前使用した際の減量や、オランザピン、クエチアピン、ロナセンなど効果があるかもしれませんね。
お大事になさってください。

認知症の進行による症状,あるいは環境変化によるせん妄症状の可能性があるかと思います.
こちらについては心療内科の先生に対応をご相談いただいた方が良いでしょう.
症状によっては抗不安薬や向精神薬が必要な場合もあります.

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
抑肝散の増量かリスパダールの追加が検討されるかと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師