大学病院からの転院の判断について
person40代/男性 -
現在、慢性膵炎で大学病院に通院して約一年4か月になります。今年の3月に担当の先生が別のグループ病院の方へ移動になり、現在は引き継いでいただいた先生に診ていただいています。
今年の4月に引き継いだ先生に超音波内視鏡の検査では以前よりよくなっている(ハチの巣状のものがなくなっている)と言われましたが、トリプシンやP型アミラーゼなどはあがったりさがったりで未だに異常値のままの状態です。
P型アミラーゼが59(4月)→67(6月)にあがってきていてトリプシンも600~700台の状態です。
症状としては鳩尾や、へその辺り鈍痛が日常的にある状態です。
今週の金曜日にMRIの定期検査を行うのですが、前の先生の移動先の病院に通うか、このまま通うか決めてくださいと言われています。
前の先生が移動される前に、私も移動先の病院に移った方がいいですか?と尋ねたら大学病院の方が設備がいいからこのままの方がいいと思いますよと言われました。
その事を話すと今の先生は別のグループ病院の方が自宅から近いし設備も大学病院よりいいとおしゃっていて迷っています。
判断ポイント
・自宅より距離は遠いが通院時間は変わらない
・大学病院なので一般的に最新設備がある?(両先生の意見が異なる為、不明)
・大学病院は専門的な科がいろいろあるので別の症状の際に便利
・現在の先生は膵臓担当で30代ではっきりとした問診される方、前の先生は40代で膵臓担当でHPでは指導医になっていた。
・前の先生は慢性膵炎を見つけてくださった先生
この話を、かかりつけ医の先生にも相談したのですが、現在の症状から先生側に興味のない患者だと思われている可能性が高いから、もう少し様子を見てから転院するかどうか決めてもいいのでは?と言われています。
患者としては何を判断基準にしたら良いのかアドバイスをお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





