胃がん手術後の抗がん剤治療について
person70代以上/男性 -
70代父親の相談です。
今年7月に胃がんステージ3と診断され、胃の2/3切除、また転移の認められた十二指腸の上部と膵臓を摘出しました。
術後1ヶ月でようやく固形物を食べられるようになりましたが、腹部に繋いだ管から黄色い胃液が出てくるようで、また口の中も常に苦さがあり食事が喉を通らないとのこと。お医者様からは経過観察、味覚障害の薬を処方してもらっています。本人は体力も落ち気力がない状態ですが、この後の治療として先生からは、抗がん剤治療の場合は術後8週間以内に開始するため判断を求められています。本人は気力が無く辛い抗がん剤治療に耐えられる自信が無いと言っており、こればかりは本人の意思に任せるしかないと思っていますが、治療の開始時期に関して、もう少し体力回復してからでは遅いでしょうか。また水を飲んでも口の中が苦いと言うのですが、考えられる原因が分かれば教えてください。高齢なため痛みや辛さのない治療が出来ればと願っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





