片側性もやもや病の疑い
person30代/男性 -
予防医療の趣旨で先日、人間ドックと頭部のMRI検査をしてもらいました。
右ICA終末部とMCA分岐レベルの閉塞と狭窄が認められ、片側性もやもや病の疑いがありますと言われました。
紹介状を書いてもらい総合病院にて再検査に行きましたが詳しい再検査は1ヶ月後となりました。先天性の可能性が高く、手術する可能性はまず無い。薬を飲んでくかどうかです。とのことでした。
お聞きしたいことは下記です。
1.添付画像のように右側の血管が映らない人は何人に1人ぐらいいるのか。
2.右側の血管が映らずにもやもや病ではない患者さんもいるのか。
3.ゴルフなどのスポーツは避けた方が良いのか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





