眼瞼下垂の手術について
person50代/女性 -
長年ハードコンタクトレンズを使っていたせいで、眼瞼下垂になっているようです。今はコンタクトを止めて眼鏡生活です。
眼瞼下垂の手術を考えていますが、ある眼科の先生が、
眼瞼下垂の手術は目を開きやすくする手術だが、逆説を言うと目が閉じにくくなる手術でもあります、と言ってみえたことがありました。
また、目が今より大きく開くことになるので、ドライアイになる可能性もあると言って見えました。
私はすでにドライアイです。
寝ているときには目が少し開いていると主人に言われたこともあります。
瞼が日中はまだ瞳孔にはかぶさっていませんが、夜暗くなって瞳孔が大きくなるともしかしたらかぶってきているかも知れません。
運転などで視界が狭く感じるようなことはありませんが、首こり、肩こりはあります。
また、なんとなく瞼が重い感じがすることがあるという状態です。
眼瞼の筋肉が衰えないうちに手術したほうが良いという話も聞きます。
眼鏡にしたことで進行が止まり、手術をしなくて済むと言うことはないのでしょうか?
ドライアイなどは我慢して、今のうちに手術をしておいたほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





