ネイリンカプセル服用開始から6ヶ月経過、足爪の肥厚が治っていない
person40代/男性 -
3月上旬に爪白癬と足白癬の診断を皮膚科にて受け、ネイリンカプセルを服用。
服用期間の12週経過後(6月初頃)、更にそこから2ヶ月後の7月末頃の定期チェックでは採取箇所から白癬菌は見つかりませんでした。
ただ採取箇所は当初見た目でボロボロになっていた右足小指爪とその周辺からの採取がほとんどでした。
しかし数日前に右足人指し指が上から見ると白濁等は無いように見えるのですが、正面から見る肥厚しており、爪白癬の症状に見えることに気づきました。数年前クレナフィン治療で完治したと言われたのに今回また爪白癬になり、かなり生活なども注意してきただけにショックです。
質問です。
1状況からみてどういう可能性が高いでしょうか?ネイリン服用後も数ヶ月は薬の成分が爪に残るそうですが、治る過程というケースも考えられるのでしょうか?その場合爪に残る成分との兼ね合いからいつまで様子をみるのですか?
2足の形的に人差し指が長く、靴などに当りやすく、足人差し指の先端の皮膚が固くなるなどしているのですが、爪の肥厚が水虫以外のケースも考えられますか?
3万が一治りきらないときはまたネイリン?もしくは違う種類の経口薬となることが一般的ですか?
回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





