高齢者デイサービス施設勤務です
person30代/女性 -
三重県内高齢者デイサービス施設勤務の看護師です。
デイサービス利用者のほとんどが2回目のワクチン接種を完了しています。スタッフも全員ではありませんが半数以上が完了しています。
現在三重県のコロナ感染者はピーク時の400人/日からは減少してきていますが、それでも100人/日発生しています。
周辺の福祉施設ではクラスターが発生している所もあります。
しかしながら当センターの管理者はじめ、スタッフ達はこの様な状態でも危機感が全くありません。利用者もスタッフも多くてね常に密です。今年春ごろに当施設もクラスターになって大変な事になったにも関わらず、その時の事忘れたのかな?と思ってしまうくらいです。ほとんどワクチン打ってるから大丈夫でしょ〜って感じです。
そこで質問なのですが、高齢者であってもワクチンを完了していれば重症化は防げると信じていいのでしょうか?
【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





