5年位便失禁があります

person50代/男性 -

5年くらい前から切迫性便失禁の症状に悩まされています。恥ずかしくて中々受信できませんですたが、症状が進行して恥ずかしいと言ってられなくなり地元で一番評判が高い医院を受信しました。
検査の結果
直腸肛門内圧検査は最大静止圧(MRP)80mmHg
最大随意収縮圧(MSP)131mm Hgで機能は正常です。
直腸感覚閾値(MS.thr)20ml.
便意発現最小値(F.Sen.)1000ml
直腸最大耐容量(Max.T.V)だけが400mi以上とかなりの異常値を示しております。

現在は、ポリフル2錠、ビオスリー1錠を毎食飲用していますが、便意があったら1分と持たず失禁してしまいます。(きちんと秒数を計った訳ではありませんが。)

医院では、これから先は便失禁専門病院を紹介するしかないと言われ、仕事をしながら他県の病院に通院するのは難しいです。

便が大量に溜まる前に何とか出したいと時間をみてはトイレに行きますが、その度に出るとは限りません。

自律神経を含めた神経の障害だと思いますがいかがですか?

ちなみに昔糖尿病でかなり悪い時期が5年位続きました。Ha1c10位だったと思います。
最近の5年はHa1cは4.6から5.2位です。
コレステロールも正常値範囲内です。
血圧も125-75位です。

今後の治療をどうすべきかご教授願いたいです。
検査の結果から便意がなくてもトイレに行く事で、失禁の回数は3分の1位には減りました。
軟便でなければもっと減ると思います。
ポリフル、ロペラミドも効果のイメージでは50%でしょうか。
今後の治療に対するご教授お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師