双極性と統合失調症の薬について

person40代/女性 -

先週、精神科通院日で、最近2ヶ月ほど前から統合失調症らしき症状が出始め、2週間前からレキサルティを処方され始めました。エビリファイよりアカシジアやジストニアが出にくいとのことでです。エビリファイは、双極性で少量ですが飲んでました。他にも色々抗精神病薬は試しましたが。今の症状は、悪口の幻聴と3Dに見えることがあるといった感じですが、酷くなったか変わらない気がします。ちょうど昨日、幻聴の声が1人だったのが100人以上に増えました。悪くなってるのですかね…?今はレキサルティ2ミリ飲んでいます。あと、双極性の方はどう主治医が思ったのか分かりませんが、デパケンR800ミリをスパッと止まられたので、怖いのでお願いして、今は400ミリ飲んでいます。
質問は、アカシジアや首のジストニアのことだけを考えてレキサルティにこだわる必要性があるのでしょうか?他にも、ビペリデンを飲みながら、飲める薬はないのでしょうか?あと、デパケンRを切ろうとしたということは、18年間双極性だったのが良くなったと言いますか、統合失調症に変わった、と捉えていいのでしょうか…?

2人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師