ステロイドの中断に相当するのか判断に困っている
person30代/女性 -
妊婦です。
妊娠性痒疹と診断され、抗ヒスタミン薬とステロイド外用薬を処方されました。
処方された薬が効き、湿疹はおさまったのですが、
処方された強さのステロイドを使い切れず、3割くらい残った状態となっています。
今のステロイドを使い切ったら一段階弱いものにするように、という指導があったのですが、それすら開封しないまま症状が消えました。
治ったこと自体は非常に嬉しいのですが、ステロイドを中断した状態となるとあまりよくないような話を聞き、不安になっています。
塗る場所がないくらい良くなった場合は、処方された分を無理に使い切らなくても大丈夫でしょうか?
再発した場合に備えて薬をとっておく、くらいの気持ちでいて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





