予後が悪い

person30代/女性 -

67歳の母のことで質問です。
心不全と不明熱で今月初めに再入院しました。
その後1度は少し回復したのですが、昨日からまた悪化してしまい現在左側の胸にだけ水が溜まっているそうです。
(素人の私が見ても左側だけが真っ白でした。)
12月から同じ症状で入退院を繰り返し、週単位で心不全になっている感じです。
母は他に下垂体線腫を8年前に手術して、現在はそのときの取り残しが大きくなってきています。
その他腎臓の機能がうまく働いていない様な説明も受けました。
あと食事は全く食べてくれません。
(現在イロウを勧められてます)

●排尿に波がある
1日500mlしか出ない〜1日に3000ml出るときが有ったりしてます。
利尿剤を使うと一転して脱水症状に陥る
●下垂体のホルモンバランスの崩れの可能性も有り
●心臓が弱っているのも原因。(肥大している)
●食事を本人が拒否するので頻脈を抑える薬やその他の薬の管理が難しい。
●食事を食べないのは老人精神病ではないか?と言われてます。

上記の様な説明を内科の先生から受けたときに
「○○さんの様な症状は予後が悪い」と言う風に言われました。
突然容体が急変するかもしれないので覚悟もしておいて下さいとも言われ
こちらの言葉の意味は理解していますが、
この予後が悪いと言うのはどう言った意味なのでしょうか?
現在の症状が治まってもまた悪くなると言うのは何となく分かるのですが
予後が指す年月?はどれくらいの事なのでしょうか?

それと心臓神経症で上記の母の様な状態になるのでしょうか?
前の病院で母は軽い心房細動と心臓神経症だと言われてました。
数か月でこんなに悪くなるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師