プロトピックの離脱症状/リバウンド中に気をつける事

person20代/女性 -

【質問概要】
ニキビ治療にプロトピック0.1を1日一回半年程度使っていました。
酒さの症状があり、本日プロトピック中止後6日目です。
中止後4日目ごろから顔全体がかぶれたように赤くプツプツが出てかぶれのようになっています。
皮膚科にプロトピック中止の離脱症状と言われています。
1週間程度で治るはずと言われましたが、ネットで見るともっと長期にわたる方もおり、少しでも早く良くするために何かできないかと思いご質問します。
症状が出てからはメイクも日焼け止めもせず、外出も一切していないです。

特に以下について教えて頂きたいです。
・治るのにどの程度の期間が必要なのか
・スキンケアで気をつけられることはあるか
・食事で気をつけられることはあるか
・その他日常生活で気をつけられることはあるか

【経緯詳細】
・2021年3月〜8月までニキビ治療のためほぼ欠かさず夜プロトピック0.1を使用(多い時は朝晩)
・8月初旬に酒さの疑いがあるとのことでプロトピックの量を減らし、ロゼックスジェルを処方、ビブラマイシン50mgを朝1錠処方
・8月下旬症状が改善せず、ロゼックスの代わりにイベルメクチンを処方され、さらにビブラマイシンを100mgに変更し、プロトピックを中止

【普段のスキンケア】
〈朝〉
・洗顔:水のみ
・化粧水:ハトムギ化粧水をスプレーで顔全体にかけハンドプレスし、ETVOS化粧水を1,2回ハンドプレス
・保湿:ミノンの乳液、乾燥が気になればワセリンを少量
〈夜〉
・メイク落とし:カウブランド無添加メイク落としミルク
・洗顔:ロゼット洗顔パスタ海泥ムース
・ブースター:オパール美容原液(+ナチュリエハトムギ化粧水)をコットンで
・化粧水: ETVOS化粧水をハンドプレス
・保湿: ミノンの乳液、乾燥が気になればワセリンを少量

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師