突発性難聴の治療について
person50代/男性 -
左耳に閉塞感を感じ、翌日に病院へ行き、突発性難聴と診断され、アデホスコーワ、メコパラミン、プレドニンの飲薬を1週間分いただきました。それでも回復しないため、ステロイド点滴を3日間実施し、その後、アデホスコーワとメコパラミンを1週間飲みました。結果、聴力は回復し右側同等と言う事で治療終了となりました。ただ、まだ耳の閉塞感や耳鳴りがたまにあると症状を説明したのですが、聴力も回復しているので様子見て下さいとの事でした。一般的に聴力が回復したら完治したと判断するのでしょうか?未だ、たまにですが閉塞感と耳鳴りがあり、数分間電話をすると耳も痛くなります。また、たまに右耳にも違和感があり、この話をすると、「聴力が落ちているのは左だけなので左耳だけの問題」と言われました。このまま様子を見ていていいのか?ものすごく不安です。やはり、もう一度診てもらったほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





