コロナワクチン 不安から?動悸
person30代/女性 -
来月コロナワクチンの予約をしました。インターネットで副反応やワクチン関連の記事など、いろいろな情報を見ています。中には正しくない情報もあると思いますが、以前からネット心気症気味なところがあるので、今回も同じようにとても不安になっています。
ネット検索を始めた日の次の朝から、起床時の動悸?が気になるようになりました。脈はとても早いわけではなさそうですが、ドクドクと少し早い感じがしている気がします。
なので、もしかして心臓が悪いのではと心配になっています。今年の年始も同じようなことがあり、加えてふらつきやめまいなどもあったので病院で心電図や血液検査などし、心電図は異常なく低血圧によるものだろうということでした。それで安心し自分でもあまり気にしないようにしていたので、もしかしたら同じようなドクドクはあったかもしれませんが覚えていません。
ワクチンには心筋症や胸痛などの副反応があり、ワクチン接種後亡くなられたされた方も、元々素因がありワクチンが最後のひと押しになったなど書いてあるのを見てとても不安になっています。これを見て年始のことを思い出し、心臓が気になるようになってしまいました。
最近仕事が忙しいのもあり、ワクチンの不安と合わせて疲れやストレスはあると思います。睡眠時間は6時間から6時間半が多いですが、もっと寝たい気持ちはあります。
2週間前ぐらいに心電図をとる機会がありましたが、異常なしでした。でも起床時でないからあまり意味がないのかなとも思ったり…24時間測れる機械?をお願いしたほうがいいのか、でもそれは気にしすぎかも、ワクチンの記事を見るとドキドキするからやっぱり不安のせいかもと思ったり…
とりとめのない文章で申し訳ありません。不安で朝から動悸がすることはあるのか、私がワクチンを心配しすぎなのか、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





