口腔内カンジタ菌治療薬服用中の血液検査

person70代以上/男性 -

口腔外科で口腔内カンジタ菌治療で、フロリードゲル経口用2%5グラムのチューブを毎食後と寝る前に、一日2本使用してました。ジェル状の液体を口の中に含み約5分から10分位まんべんなく口腔内に行き渡るように舌で唾液を含みながら保持して、最後は唾液とともに飲み込む方法でした。この服用中10日目位に胃痛があり、消化器内科で血液検査をしたところ腫瘍マーカーのCA19―9の値が240と異常値となり、国立病院で血液検査、超音波検査、胸から骨盤迄のCT検査など精査しましたが特別異常無しでした。このときのCA19−9の値は130位に下がっていました。
血液検査でその他の膵臓関連の値は異常なしで心配ないとの診断でした。値が下がったことは検査機関が違うから比較対象にはならないとの事です。フロリードゲルの影響は関係ないと言われました。2回目の血液検査は一回目の検査から一週間後の値でフロリードゲルを飲み終えて3日後の値です。ネットで見ると唾液の中にCA19−9は沢山含まれており、検査技師がクシャミや咳をしただけでエアゾール化して、検体に影響して高値になるとの記事も見ました。
医師の説明の様に血液検査には影響しないのかの質問です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師