手人差し指の爪先端からすぐ下の皮膚に密着しているはずのところが黄色い
person50代/女性 -
水仕事や手洗い消毒が多いので日ごろから手の爪が二枚爪になるなど爪先端部分はいつも気になっています。その影響もあり、左手人差し指の爪の先端の右端エリアが3ミリほどの深さで割れてはがれてしまいました。本来皮膚についている部分です。その際出血などはしませんでした。そのまま爪が伸びるのを待ち、爪の形は本来の姿になりました。しかしながら爪甲剥離症?になってしまったのかその指の先端の皮膚についているはずの部分が濁った黄色になり、なかなかその状態から脱却できません。鈍い痛みが時々あります。
皮膚科にかかったのですが、膿をもっているわけでないのでリンデロン軟膏を塗って様子みて、と言われました。爪の中の方にリンデロン軟膏を入れ込むのは難しいなと思ったりステロイド剤を塗り続けるのはどうなのかなと思ったりしています。
そこで以下のことをお伺いします。
1 爪が伸び、皮膚に密着するまで自然治癒を待つのでしょうか?その場合どのくらい時間がかかるものでしょうか?
2 水仕事に対して爪を強化するためにネイルトップコートを塗ったりします。これはやってよいでしょうか?(ちなみにジェルネイルはしたことありません)
3 治癒するために気を付けること、有効な薬やケアは何でしょうか?
写真添付します。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





