発達障がいの子供に関して

person30代/女性 -

発達障がい、支援級知的に通学する一年生の子供の事です。

家と外での表れの差が凄く有ります。幼児期からで、家ではおしゃべりですが、外に出るとしゃべらなくなります。

そのため、発達テストを受けても成り立たず、ウィスクの予定をK式に変えても、点数は極端に低く、家庭での様子のヒアリングを加えて点数を出しましたと言われました

主治医からは、学童期に入ったので、家庭での表れより、社会での表れを重視し、将来も考え、来年度からは支援学校に移り、より手厚い支援を受け、福祉の中で自立を目指すべきと言われました。
学校側からは特に言われていません
会話はまだだが、先生の指示は聞けており、個別に声掛けなくても課題に取り組めている。家庭でも、先生が◯◯って、言ってたよ。と伝えてくれます。読み書きがまだ出来ません。細かい動作は未熟ながら、身辺自立は出来ています。

この表れは昔からなので、入学前から慣れるまでしばらく会話は成り立たないと容易に想像出来、相談をしてましたが、入学前は支援級で良いと主治医からは言われていました。教育委員会の判定も支援級判定です。
また、経験を重ね、小さな成功体験を積み、自信をつけていくしかない。時間しか解決法はないと言われました。

療育先でも、発達テストの心理担当にも、ある程度緊張などで差があるのはよくあるが、ここまでの差は稀と言われ、療育先でもアプローチが分からないと、言われてしまいました。

主治医の言うように、支援学校にて過ごすのが良いのでしょうか。半年過ごし、支援学校へという思いは家庭内ではでてません。家庭内の姿が、外で少しでも出せたらと思うのですが、アプローチや、親としてできることはないでしょうか。
家庭内では生活は落ち着いており困っていません。本人の興味のあるところから、学習に繋がるように取り組んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師